よくあるご質問 FAQ
よくあるご質問 FAQ
広域型と地域密着型の違いは何ですか?
広域型特養は、全国どこにお住まいの方でも申し込みが可能な一般的な特別養護老人ホームで、すべて個室です。
地域密着型特養は、施設のある市区町村に住民票のある方のみが対象で、2人部屋または4人部屋の多床室が基本です。
少人数でアットホームな雰囲気の中で生活できます。
要介護2ですが、入居できますか?
原則は要介護3以上の方が対象ですが、やむを得ない事情により特別養護老人ホーム以外での生活が困難な方については、要介護1・2の方も特例で入居が認められることがあります。
詳細はご相談ください。
入院した場合は退所になりますか?
入院してもすぐに退所にはなりません。
一定期間内であれば復帰可能ですが、3か月を超える長期入院が見込まれる場合には、契約解除をお願いする場合があります。
入院中もお部屋は確保され、居住費をご負担いただきます。
住民票は移さなければいけませんか?
申込時の住所はどこであっても入居申込可能です。住民票の移動は強制ではありません。ご都合に応じて対応可能です。
地域密着型へのお申込みにつきましてはご相談ください。
入居にあたり一時金は必要ですか?
一時金は不要です。ご負担いただくのは、介護サービス費・居住費・食費・日用品費などです。
詳細は料金表をご覧いただくか、お問い合わせください。
料金表はこちら【地域密着型多床室】 【ユニット型個室】
月々の費用はいくらぐらいですか?
介護度や収入(年金額等)によって異なります。
詳細な金額は料金表をご確認ください。
料金表はこちら【地域密着型多床室】 【ユニット型個室】
オムツの持ち込みは必要ですか?
介護保険の給付内で対応するため、オムツ代のご負担はありません。
ただし、指定商品など特別なものを希望される場合は別途実費が必要です。
支払い方法は?
月々の利用料金は、原則口座からの自動引き落としにてお支払いいただきます。
面会時間は決まっていますか?
通常、午後2時~午後4時までとさせていただいております。事前に予約をお願いいたします。感染症流行時は制限を設ける場合があります。
施設見学はできますか?
はい、可能です。事前にお電話でご希望の日時をお知らせください。生活相談員がご案内いたします。
なお、感染症対策のため日程調整をお願いすることがあります。
差し入れはできますか?
原則としてご遠慮いただいております。特に食事制限や誤飲の危険があるため、面会時に一緒に召し上がる程度でお願いしています。感染症対策のため、制限が変更になることもあります。
洗濯はどうなっていますか?
洗濯はご利用料金に含まれており、施設にて対応いたします。ただし、家庭用の洗濯機・乾燥機で対応可能な衣類に限ります。クリーニングが必要なものについては、実費でのご負担をお願いしております。
リハビリはできますか?
医師の指示やご家族との相談のもと、日常生活動作を中心とした「生活リハビリ」を行っております。
理美容(散髪)サービスを受けられますか?
月1回、訪問理容師が施設内で散髪を行っています。ご希望の方はお申し込みください。費用は実費をご負担いただきます。
家具や荷物はどのくらい持ち込めますか?
親しみのある家具なども一部持ち込み可能ですが、お部屋の広さに制限があります。事前にご相談ください。
車椅子は用意する必要がありますか?
基本的には施設の備品をご利用いただけます。身体状況に合わせた専用品をご希望される場合は、個人購入した機器をご使用いただくことも可能です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
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☎ 0480-70-1070